白洲信哉 SHIRASU SHINYA OFFICIAL WEBSITE


平成27年7月31日(木)  |固定リンク

  御許山


 今月は、いや も 旅が続く。

 夏のパリは初体験だったが、まだバカンス前それにバーゲンシーズンで、何だか得した毎日だった。

 主な目的は、食の本の仕上げとして、パリのアパートメント、マルシェ生活をしてみること。東京では、馴染みのスーパーなんてそうはない。東急プラザなくなってしまったが、あの魚屋さんはどうしたかな?と思い出す。昔は魚屋も八百屋、豆腐屋にと顔見知りだった。はじめに行ったマルシェは、週に二度だけで、一週間後に行ったら同じ顔が居て、「美味かったかい」なんてすでにパリっこの気分にしてくれる。魚屋に八百屋さんと、同じ人が同じものを売っていて、チーズやでは、「またな」とか最後の欠片をくれた。随分買ったからかな。たっだ一週間ではあったけど、都会に住むなら今の所パリが一番かも、いや魚だけが困るか(笑)

 でも、キングサーモンといいし、細長い鯖を薫製に、これはなかなか。ヒラメや鱈もあったけど???キャビアハウスだけが心残りである。毎日、フランスのヴィオニエを飲んで寝た。旅の合間にベルリンとブルッセルに。パリは欧州の拠点にもいい。ベルリンは、街の大改造中 まあでも一度でいいかな。ブルッセルは、アンテークのぼろ市があったり、ムール貝にコロッケなんかも美味くて、また日帰りしたい街だ。ちょっと早い、いい夏休みみたいであった。

 「目の眼」11月号の取材で、宇佐八幡宮の夏越の祓いに。大分歴博の展示の後、宇佐の神山である御許山頂上の大元神社へ。念のためと、わざわざ4WDを借りてよかった。車高の高い車ならなんら問題はないが、舗装はすぐに砂利道から、ふかふかのぬかるみに、時折レガシーの底をするながら登って行く。多分FFだとしんどかったと思う。だんだん道は狭くなり、これはちょっとやばいかなと、だがさすがのスバルでした。詳細は11月号に譲るが、宇佐がどうして東大寺の客分となったのか、八幡宮関連の神社も歩き、自分なりにのみこめたように思う。豊後の西寒多神社と柞原八幡宮、長門の住吉まで足を延ばして、北九州空港(これで国内の空港は制覇、と思ったけど、静岡と茨城まだでした)からもどる。程よい疲れのブルームーンになった。


  夏越の祓え
本殿前に
三基の神輿が並ぶ


  宇佐の元宮
とも言われる
薦神社


  放生会の大事な場所
和間神社の浮殿





平成27年7月1日(水)  |固定リンク

 

目の眼」8月号、本日発売です。特集は「縄文から江戸まで 見る、知る、わかる!やきもの王国、日本」。ご協力いただいた古美術店様のご好意により、掲載した作品の中から9点の注文を受け付ける特別注文サイトをオープンしました。HPはこちら。誌上では紹介しきれなかった写真や情報を随時更新いたします。好評連載「美の仕事」、今月は前回の原研哉さんに続き初登場、音楽家の久石譲さんです。特集2は、甘利大臣と清水三年坂美術館の村田館長の対談です。大臣「買ってから始まった」というように久石さんも小品購入!





バックナンバー
平成30年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成29年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成28年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成27年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成26年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成25年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成24年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成23年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成22年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成21年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成20年
12月11月10月





お知らせ



「目の眼」ご購入はこちらへ



DVD白洲正子の世界「道行抄・かくれ里を旅する」を頒布中です

Twitter


バックナンバー
平成30年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成29年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成28年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成27年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成26年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成25年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成24年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成23年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成22年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成21年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成20年
12月11月10月


Copyright(C) Shinya Shirasu ZIPANGU Co.,Ltd. |個人情報保護方針特定商取引に関する案内会員規約