白洲信哉 SHIRASU SHINYA OFFICIAL WEBSITE


平成26年5月14日(水)  |固定リンク

  マセラッテイ
木更津にて

 久方ぶり、関西をあちこちクルマで巡ってきた。旅の友はレクサス、IS-F。岩田さんありがとう。2度目なので、大排気量のアクセルを床まで踏み込んだ。長年乗ったアルフェロメオとお別れしたのは3月末。先日もマセラッテイをかりて日帰りドライブもした。一時は「もうクルマはいいや、欲しいものないし」と愚息に何か練習になるようなクルマを買って、共有しようと思ったが、日が重なったり、しばらく旅に出ると不便なことにもなりそうな予感もする。当初は豊橋、白子と電車でと思ったのだが、大倉さんから、忘れていた談山神社の観能のお誘いを受けて、連泊に変更する。

 決まっていた予定の合間に、金剛輪寺の秘仏聖観音を拝観したり、建部大社やウガノミタマ(これは果たせていないが)が鎮座する小津神社をお参りする。表参道に昔の面影が有り、社叢が美しい生きている社である。近くに三上山、長命寺の先には遠く比叡から比良山までくっきり。クルマはこうした気ままな旅の最良の友で、僕にはクルマとの時間がやっぱり必要なんだと思った。でも、こうした時間を持つため、月曜のキャンセルした予定もありました。武田さん、ご免なさいです。

 新緑の季節、普段使っていない細胞が動きだし、いろんなことがかけめぐる。後ろから20年以上前のメルセデスで追っかけてくる福森さん、古希を過ぎてますますお元気だ。山が芽吹く、都祁野あたり。僕にはこうした風景が必要なのかもしれない。次期乗るクルマも注文した。


  レクサス
油日神社にて


  小津神社
社叢


  富士川SAより





平成26年5月1日(木)  |固定リンク

 

目の眼」6月号、本日発売です。特集は来月東京博物館開催の故宮博物館。開催中の「山の神仏」展(大阪市立美術館)についても〆切りギリギリに書きました。









バックナンバー
平成30年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成29年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成28年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成27年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成26年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成25年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成24年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成23年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成22年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成21年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成20年
12月11月10月





お知らせ



「目の眼」ご購入はこちらへ



DVD白洲正子の世界「道行抄・かくれ里を旅する」を頒布中です

Twitter


バックナンバー
平成30年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成29年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成28年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成27年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成26年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成25年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成24年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成23年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成22年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成21年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成20年
12月11月10月


Copyright(C) Shinya Shirasu ZIPANGU Co.,Ltd. |個人情報保護方針特定商取引に関する案内会員規約