白洲信哉 SHIRASU SHINYA OFFICIAL WEBSITE


平成26年6月12日(木)  |固定リンク

  中津宮

 福岡空港でこれを書いている。

 念願の宗像大社にお参りした。8月16日から出光美術館で始まる宗像大社展、その取材である。詳しくは「目の眼」9月号に書こうと思う。先週は備前、その前は箱根、その前は確か京都? こんがらがっているけど、この旅は忘れることはないだろう。福島学芸員や葦津権宮司にお会いして、いつもの神社で受ける印象が違っていたのも良かったと思う。生憎、曇空で大島の遥拝所から沖ノ島の島影は見えなかったが、その後の写真や映像でぼけやけいた輪郭が、ちょっとだけはっきりしてきた。海洋国家日本、海の神様は喧嘩しないのだと言う。今書くとロクなことになりそうにないからやめておく。

 今後10年は乗れるだろう新しい相棒も届く。贅沢いったらキリが無し、身の丈にあったステキな車で日本を駆け巡ろうと思っている。


 


  織幡神社から
大島望む


  宗像大社
高宮





平成26年6月2日(月)  |固定リンク

 

目の眼」7月号、本日発売です。特集は「文房四宝の世界〜東洋の心を知る」。古来、筆や硯、墨、紙は文字や絵を生み出す大切な道具でした。特に文人と呼ばれた中国の知識階級の人々はそれらを文房四宝と予備、様々な文房具を作り珍重しました。「台北故宮博物院」の出品作と日本に伝来した見事な文房四宝にスポットを当て、文人の世界をご紹介します。





バックナンバー
平成30年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成29年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成28年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成27年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成26年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成25年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成24年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成23年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成22年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成21年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成20年
12月11月10月





お知らせ



「目の眼」ご購入はこちらへ



DVD白洲正子の世界「道行抄・かくれ里を旅する」を頒布中です

Twitter


バックナンバー
平成30年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成29年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成28年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成27年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成26年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成25年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成24年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成23年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成22年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成21年
12月11月10月9月8月7月
6月5月4月3月2月1月

平成20年
12月11月10月


Copyright(C) Shinya Shirasu ZIPANGU Co.,Ltd. |個人情報保護方針特定商取引に関する案内会員規約